CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
お天気
MOBILE
qrcode
<< フットボール | main | 夏も終ります >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
申し訳ありません
長らく更新していませんでした。
お越し頂いた皆さまには大変申し訳ありませんでした。

民営化についての訴訟についても、これからどうするか原告の中で色々検討した結果やはり、民営化のプロセスや子どもの影響を考慮しないやり方には憤りを感じている方も多く、私たちがやらないといけない義務感もあり続ける事に致しました。

子どもの保育については、さまざまな意見があると思いますが、川崎市にはより良くしようという事が考えられないのか、ただ入所させられるだけでよいという施策が見えています。
保育園は福祉施設であり、託児所ではありません。
子どもが毎日通い、成長する場なのです!
園庭もなく新任の保育士ばかりの保育園が規制緩和で認可保育園となり、それで待機児が解消したとしても、子どものためになる訳ではないと思います。

あくまで保育園は子どものための場所であり、行事が少なく保護者会もないなんでも保育士がやってくれる保育園は、子どもにとって本当に良い保育園でしょうか?
役員会もバザーも夏祭りもすべて保護者が保育園の行事に参加することで子どもも親も成長するのだと思います。
保護者が参加する行事がなく「楽でいい」という保護者もいるかと思いますが、それは保育と言うものを理解していないだけで、子どものためには何にもなっていないことを自覚すべきです。

川崎市は先日「保育緊急5か年計画」を発表しました。
毎年5園ずつ5年をかけて民営化するつもりのようです。

対象の園になった方はここをごらんになられている方もいるかと思いますが、小田中保育園は決して「順調でもなく」「問題がたくさん出ています」
行政の担当者は問題ないと必ず言うと思いますので、ぜひ、保護者向けの説明会に小田中保育園の保護者を呼んでください。
喜んで皆さまの前で民営化とはどのような事か説明させて頂きます!

それから事業団の皆さま
保育中かは知りませんが、事務所でお茶を飲みながらしゃべっているのは休憩中なのでしょうか?それとも仕事を終えて一服ですか?
お仕事が大変で一生懸命やっているのであれば、相当疲れているでしょうから早く帰宅してお家でゆっくり休んでください。
病欠や怪我人で休む保育士がこれ以上増えたら困るので…
(何のために担当を決めて6ヵ月引き継ぎしたんだか判らんよねぇ)

| 最近の状況 | 23:02 | comments(10) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 23:02 | - | - | |
コメント
ちゃむさん コメントありがとうございます。

小田中保育園の民営化が発表された際に私たちも同じ悩みを持っていました。
民営化って何がどうなる?民対って何をすればいい?
訳も分からず苦しんだ記憶が…(笑)

まず民営化された時に何がどう変わるのかを把握して保護者向けに情報発信をしましょう!
例えば
1.保育士が全員入れ替わる
2.定員増により子ども一人当たりの保育士が減る
3.委託先が指定管理者で選定される場合は5年毎に保育士の総入れ替えの可能性がある
4.保育士の経験年数が減る
などなど

その上で保育環境の変化が子どもにどのような影響を与えるかをみんなで考えて見てください。

保護者の意見統一は難しいと思いますが、行政が言う
「保護者にとってのメリット」
を考えるのではなく
「子どものために良いことなのか?」
と言う視点を忘れずに相談してください。

自分の子どものことだけでなく、これから入所される子どもたちに何を残せるかはこれからの活動次第だと思います。
私たちも出来る限りの協力を致しますので、必要であれば集まりに呼んでください!
喜んで参上させて頂きます!
連絡は下記のHP管理者宛にお願いします。
http://home.e08.itscom.net/odanaka/

これから大変でしょうがお互いがんばりましょう!





| 管理人 | 2007/08/08 11:14 PM |
はじめまして。携帯から失礼します。
川崎区、公立の京町保育園にこの4月から、一歳児で、お世話になってます。
その前は、0で空きがなく、市の認定保育園に預けてました。補欠でなんとか、希望していた公立保育園の入園に、とても安心していたのもつかの間。
7月下旬の手紙で、21年4月から、民営化すると言う話しに、いつの間に!!今年末には、プレハブが建てられ。。
保育園の老朽化に伴い、新園舎が建てられる。だなんて、言い訳ですかねぇ?
民営化の知識が全くなく困ってます。
私事ですが、我が子は、人一倍、喜怒哀楽が激しく、前の園では、先生という先生には、五ヶ月もいて慣れませんでした。公立保育園に入園してからは、ばぁばと同じ歳ぐらいのベテラン保育士大好きで、母も信頼しています。やっと、仕事にもうちこめる様になったのに。。子供達を守りたい!一心です。
8月18日土曜日
5時から7時まで、園で説明会を開くそうです。

民営化対策委員になったものの、知識がなさすぎで、悩んでます。日々イライラするばかりです。
私達、保護者は何をしていけばよいのでしょうか?
長くなりすいません。
| ちゃむ | 2007/08/08 1:04 AM |
バンナさん
T保育園2児の母さん

アンケートの期日はこちらから無理なので延ばすように要求した方がいいですね。
また、こちらからの要求や要望については、保護者会で集約し文書で回答するように要求しましょう!
行政からの回答に納得行かない場合は、再度出し直しさせてそれまでは説明会等の開催を要求されても応じない等の対応が必要だと思います。

まずは保育園に通っている子どもに取ってどうなのか?という視点で、行政と対応することが大切だと思います。
大変でしょうが頑張ってください!

川崎市にはサンキューコール
http://www.city.kawasaki.jp/16/16simin/thankyoucall/index.html
もあります。
みんなで要望すると行政の担当者はとっても喜びます(爆)
| 管理人 | 2007/08/02 8:11 AM |
>管理人さん
アドバイスをありがとうございます。
まずは保護者がまとまることですね!
今日,情報交換のためにブログを開設してみました。
実際に民営化されて,どんな問題が起こっているのかなど,ぜひご意見を載せて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/tode_blog

>バンナさん
敬称なんて気にしないで下さいね。
父母会の会長さんは同じクラスなので知っていますが,今はお休み中なんです。たぶん夏休みですよね。
今,保育園全体でお休みがすごく多いですが,こんな状態でアンケートがちゃんと回収できるのかが疑問です。
会長さんか,役員の方とお話ができたらしてみたいと思います。でも時期的に集まるのは難しいかもしれません…。
せめて上記ブログで意見の交換ができたらと思います。
よろしくお願い致します。
| T保育園2児の母 | 2007/08/01 1:18 PM |
>T保育園2児の母さん
大変失礼しました。
先ほど、敬称なしでコメントしてしまいました。
申し訳ありません。

今、一番希望することは、父母で懇談会を開くことです。それは、既設の父母会役員が動いてくれる(動いてくれている)ものなのでしょうか。そこが、よくわからずにいます。
| バンナ | 2007/08/01 12:00 AM |
>管理者さん
アドバイスありがとうございます。
とても心強いです。闘志がみなぎってきました。我が子のことです。一肌でも、二肌でも、脱ぎたいという気持ちになってきました。

>T保育園2児の母
父母同士で、ミーティングって開催できないものでしょうか。私はこの4月から通園させている新参者なので勝手がよくわからずにいます。
でき、父母同士のミーティングを開催したいです。父母会の会長さん(?)にお願いすれば、段取り組んでもらえるものなのでしょうか?その会長さんとも面識がなくて、右も左もわからない感じなのですが・・・
| バンナ | 2007/07/31 11:20 PM |
T保育園2児の母さん
まず話が急なのは、保護者に考える暇を与えないようにさせ
保護者が団結するのを防ぐためです。バンナさんへのコメントにも書きましたが、市が一番嫌がるのは保護者が団結して要求されることです。
保護者で集まってどのように対応するのかを話し合って交渉することが必要だと思います。

彼らの仕事は、政策として決まっている2009年4月の民営化を何としても実行することで、保護者の要求など気にかける振りしかしないでしょうが、何も言わないと向こうのやりたい放題で民営化されることになると思います。

計画が発表された段階になると覆すことは難しいと思いますが、他の園とも連絡を取り連携して対応出来ればよりベターです。

小田中保育園の子ども達には、力及ばず申し訳ないことをしたと今更ながらに後悔しています。

何か協力出来る事があれば連絡頂ければと思います。



| 管理人 | 2007/07/31 10:26 PM |
はじめまして。
たぶんコメントされているバンナさんと同じ保育園の保護者です。
突然の民営化の話で,一体何をどうしていいのかわからない状態です。
話があまりにも急すぎるんです。
民営化されるのは2009年4月からですが,園舎の建て替えにともなう
仮設園舎(プレハブ)の建設は数ヵ月後の年末からもう始まるんです。
予定地はとても狭い空き地で,園庭の確保もままならない状態です。
説明会では敷地はまだこれから検討するとのことでしたが・・・。

私は来年年長になる子供を預けております。
保育園で過ごす最後の1年を仮設園舎で過ごすハメになり,
もしかしたらプールもないかもしれない,運動会も今まで通りにできない
かもしれない,卒園式は仮設園舎で・・・等の状況におちいっています。
こんな話ってあるでしょうか!?
たくさん意見を述べたくても,あまりにも時間がなさすぎるんです。

この少ない時間で,子供たちのために何ができるのか,
相談させていただきたくてコメントを致しました。
よろしくお願い致します。
| T保育園2児の母 | 2007/07/31 4:16 PM |
コメントありがとうございます
川崎市も小田中保育園でこりたようで保護者に対して考える暇を与えずにことを進めることを覚えたようです
まずは民営化についての情報収集と平行して保護者の意見集約が必要だと思います
川崎市には保護者には考える時間が必要なので説明会とアンケートは期限を延ばすように申し入れしましょう!
個別に相談が必要な場合はリンクにある支える会の管理者宛てに連絡ください
| 管理者 | 2007/07/31 1:32 PM |
はじめまして。
緊急5ヵ年計画の対象となってしまった園に通わせている父親です。
25日に個別の連絡入れに「民営化説明会のお知らせ」があり、急遽3日後の土曜日に、行政による説明会が開催されました。
既に民営化してる園は問題なくできているので、心配ないという話がありました。
そして、今週月曜日にはアンケート用紙が配布され、今週金曜日には、質問・要望を提出するよう求められています。
アンケート自体には問題ないですが、共働きの状態で、週末を挟まずに提出を要求するとは、、、、、
発表→説明会→アンケート要求。このスピードは何なんでしょう???
保護者に余計な知識を与える隙を作らせないようにしているのでは・・・と、かんぐったりもしてしまいます。
今は仕事中なので、まだブログの過去の経緯も閲覧できていませんが、じっくり読んでから、アンケートに質問・要望を記載したいと思います。
| バンナ@川崎市民 | 2007/07/31 9:51 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mintai.jugem.jp/trackback/41
トラックバック