CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
お天気
MOBILE
qrcode
<< 申し訳ありません | main | 民営化について考えませんか? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
夏も終ります
朝晩は暑さも和らぎ、夜になると虫の声が聞こえるようになりました。
小田中保育園も民営化されて五ヶ月が経ち子どももようやく慣れて来た様に感じます。
慣れると言っても、先生が変わって今の状態に慣れたというだけで、保育の質や先生のレベルが行政が説明していた通りで、満足か?言われると甚だ疑問ではあります。

先日は、卒園児の集いがあり、元小田中の先生達が土曜日にも関わらず、子どものために来てくださいました…
久しぶりに会った先生と遊んで、とてもうれしそうに帰って来た子どもを見ると、とても複雑な気持ちになります。
 本来であれば、先生とお別れすることもなく毎日会えるはずなのに、子どもに辛い思いをさせてしまったことは今でも後悔しています。

これから民営化されようとしている保育園で、また同じようなことが繰り替えされると思うとなんともやりきれないものがあります。(こう思うのは私だけかも知れませんが…)

民営化が予定されている園では、これから行政への要望をまとめたり、保護者での打合せを行ったりと働きながらやらなければならず大変だと思います。
 子ども達のために出来る限り良い保育環境を残せるように、保護者で知恵を出し合い協力して頑張ってください!
 また、保護者からは色んな意見が出てくると思います。保護者全員の意見が一致することは難しいです。(これには苦労しました…「俺は民営化に賛成」ってお前の子どもは民営化する前に卒業だろ!とか)
賛成,反対等々の意見は、保護者みんなから吸い上げられるように工夫が必要です。今は手紙だけでなくメールやブログ等便利なツールがありますので、有効に活用して頂くのが良いと思います。
皆さまのご健闘を祈ります!

長文失礼しました。おやすみなさい。


| 最近の状況 | 22:18 | comments(7) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 22:18 | - | - | |
コメント
鳴尾北かーさん
 コメントありがとうございます!
 
 すいません。ここのところちょっとサボり気味なんですが…
 全国の保育園で同じ思いを持って頑張っている保護者の方から暖かい言葉を頂けるととてもうれしいです!
お仕事されながらの活動は大変でしょうがお互い頑張りましょう。

相互リンク大歓迎です。
よろしくお願い致します!
| 管理人 | 2007/09/14 3:54 PM |
初めてコメントさせていただきます。
私も我が子が通う公立保育所(兵庫県西宮市にある市立鳴尾北保育所)が民営化の対象園となってから、公立保育所の民営化の問題点などを勉強し、「こりゃ、えらいこっちゃぁ・・・」といても立ってもいられず、この問題を自分の保育所の保護者だけでもいいから知ってもらいたいとブログを最近立ち上げました。
こちらのブログを拝見し、民営化後の貴重なご意見や現状をを読ませてもらうにつれて、私たちもこれから頑張らなければという思いを強くしました。
忙しい中で、情報発信をしていただいてありがとうございます。
これからも遊びに来させてもらいますね。
頑張ってください!!!
 
追伸。
よろしければ、ブログの相互リンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
| 鳴尾北かーさん | 2007/09/13 1:41 AM |
>アンパンマン123号さん,暖かい応援ありがとうございます。

情報発信,少なくても応援してくれる方がいる限り続けていきます!

”保育士が全員一度に入れ替わってしまう”って,本当に大変なことですよね。
私も2人の子供を保育園に預けているので,保育士の方との信頼関係はとても大事だと思います。

最近でも,下の子が体調を崩していた時に,いろんな方から声をかけていただきました。
他のクラスの先生や,パートの方からも。いろんな方に心配していただきました。
先生が自分のクラスの子供だけではなく,他のクラスの子さえも気にかけてくれるということがとてもうれしかったです。ちゃんとみなさんが事情を知っているんです。
保育園全体で連携がとれていると感じました。
そんな関係が突然なくなってしまうのがとても残念です。
保護者がそう思うのですから,子供たちにとってはもっと辛いものがありますよね。

行政が引継ぎは半年間と決めたのならば,できるだけ多くの職員で引継ぎをするとか,できるだけ長い時間子供と一緒に過ごすとか,少しでも民営化後に混乱がおこらないようにして欲しいです。
どんなに無茶だろうが,なるべくたくさんの要望を出していきたいと思います。

小田中保育園の方々も,まだまだ大変な時期ですよね。
どうかがんばって下さい!!
| T保育園2児の母 | 2007/08/31 11:54 AM |
>管理人さん,お返事ありがとうございます。

時代錯誤の方もすごいですね。行政に従うのはあたりまえだ〜って感じなんでしょうか(笑)。そんな方もいるんですね。

民営化することによって起きているさまざまな問題を,行政が認めていないところがありますよね。
現に説明会では,「民営化によるデメリットはない」とはっきり言ったのですから。

行政にはわからないかもしれないけれど,親にはわかる子供への影響は必ずあると思います。
その影響を少しでもやわらげてあげたいだけなんです。
そう思わない保護者の方もいるというのが,難しいところですね。

これから,実際に起きた民営化後の問題を調べていきたいと思います。
そこから行政への要望へつなげていければいいなと思います。
またご相談にのっていただくことがあるかと思いますが,よろしくお願い致します。
| T保育園2児の母 | 2007/08/31 11:11 AM |
T保育園2児の母さん

本当に大変だと思いますが、なるべく多くの保護者への情報発信、
諦めずに続けていくことをお勧めします。

最初は、それほどでなくても、
必ず、分かってくれる人が現れます。

まだまだ始まったばかり。応援しています!!

”保育士が全員一度に入れ替わってしまう”
それがどれほど保育園にとって問題なのかを知ってもらう必要があります。

保育は保育士と子どもたちの日々の繋がり、積み重ねが重要です。
保育士と子どもたち、保育士と保護者の信頼関係も、大変重要な要素です。
全員入れ替わるということは、そこで、ブッツリと保育の継続性が
断絶されるということです。
信頼関係も全園児、全保護者と一から作らなければなりません。

たった半年の引継ぎで、しかも職員全員が引継ぎする訳ではないのですから、
4月以降、混乱が生じるのは当たり前なのです。

「まさかそんなひどいことにはならないだろう。。。。」
小田中の民営化計画発表当時、実は、私もそのようにお気楽に考えていた一人です。(笑)
でも、次第に問題が見えてきました。

本来は、個々の保護者だけでなく、社会全体でこどもの環境を守る社会であってほしいと
思いますが、この世相、コスト削減だけが「善」になってしまっています。
保育園を守る為に、少しでもできることを、続けていきましょう。
私たちもまだまだ頑張ります!!
| アンパンマン123号 | 2007/08/30 11:47 PM |
T保育園2児の母さん
 最初、小田中保育園でも民営化についての意見は本当に
 それぞれ違っていました。
 ただ、民営化の実態やなにが問題なのかを勉強し、保護者
 へ情報発信することで、保護者が本当の問題点に気がつい
 て反対運動に賛同して頂ける方が増えたのだと思います。
 
 中には「行政(お上)が決めたことになぜ逆らう?」
 と言うような時代錯誤の方もいらっしゃいました(笑)
 時代劇みたいですねぇ

 それはさておき、色々なご意見があるのは当然で、すぐに
 保護者がまとまらないのも当然だと思います。
 民営化計画発表からまだ一ヶ月しか経ってないので仕方な
 いと思います。

 ただ、全国で公立保育園の民営化についてはたくさん裁判
 になったり、反対運動をしている保護者が大勢いらっしゃ
 います。
 そこには民営化することによってさまざまな影響が必ず発
 生するからです!

 今、賛成している保護者も、民営化後に子どもが頭蓋骨陥没
 や顔を数十針も縫うケガをしたら、それでも民営化して
 良かった!と言うでしょうか?
 これは他園での実例ですが、同じ事が自分の子どもだけ
 には起こらないと確信しているのか?
 卒園してしまえば関係ないのか?
 後から民営化された園に入って来た子どもが質の低い保育
 しか受けられなくても私は関係ないのか?

 今、不本意ながら民営化園に選ばれてしまいましたが、在園
 している保護者しか保育園を守る事は出来ないのです!

 色々大変だとは思いますが、頑張ってください。
 協力できる事があれば応援します!

 

 
| 管理人 | 2007/08/30 9:58 PM |
こんにちは。

小田中保育園の子供達が少しずつ慣れてきたみたいで,少し安心ですね。でも完全に子供達が楽しく過ごせるようになるには,やっぱり時間がかかりますよね…。
早く安心して預けられるようになるといいですね。

民営化に対する意見って,本当に人それぞれなんですね。
みなさん考えることは,すべて子供達のため…のはずなのに,保護者全員の意見はなかなか合わないなんて…。

民営化前に卒業の保護者の方が民営化に賛成!なんて,正直,それはどうなの?って思いますよね。
難しいですね〜。
| T保育園2児の母 | 2007/08/30 5:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mintai.jugem.jp/trackback/42
トラックバック