CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
お天気
MOBILE
qrcode
<< 許さん(怒) | main | 卒園児のつどい >>


| - | | - | - | |
志村まさる
読まれた方もいるかと思いますが、川崎市公明党の志村まさる議員が発行している
「志村まさる通信」に面白い記載があるようです。

小田中保育園の民営化は保護者に好評!

どこの誰がこんな事を言っているのか?
行政からそう聞いているからなのか? 
まったく意味が不明です…

よく分からないことを書いているので公明党川崎市議団に下記の問い合わせを出しました。
返信来るか分かりませんが、経過は後ほどお知らせします!
------------------------------------------------------------------------------
志村まさる議員が発行している「志村まさる通信」に記載がある小田中保育園の保護者です。

記事にある保護者に好評であるとの根拠はどこにあるのでしょう?
保護者全員に聞かれたのでしょうか?
それともアンケートでも取りましたか?
少なくとも私のところには何も聞かれていませんが…
根拠もなくあたかも事実であるように書くのはどうなのでしょう?
志村議員個人の「思い」がこのような記載になったのだと思いますが、民営化前のアンケートでは全保護者の9割が小田中保育園の民営化に反対していました。
民営化後も様々な問題があり、到底保護者が納得がいくものではありません。

大変申し訳ありませんが、事実と異なる内容についてその根拠を明確にして頂けないでしょうか?

返信お待ちしています。


| 最近の状況その2 | 23:06 | comments(6) | trackbacks(0) | |
| - | 23:06 | - | - | |
コメント
アクチュアリー見習いさん
 コメントありがとうございます。
 そもそも、保育園の民営化はコスト削減を目指しています
  そのために福祉施設に不向きな指定管理者制度まで導入
 しているのが実態だと思っています。
 
 公営のプールや図書館などであれば5年で見直しすることも
 特に問題ではないですが、その保育園に入園されている子ども
 にとっては、影響が大きいことは誰の目にも明らかです。

 小田中保育園の保護者の様々な活動により、引継期間の延長
 や保育士による巡回などを勝ち取ってはいますが、民営化され
 てから、子どもの保育に良い事は一つもありませんでした。
 
 保育士の平均年齢(=経験、モラル)の低下や保育士総入替えに
 よる保育の断絶が、子どもに良い影響を与えるとは思えません。

 もしかしたら、塚越保育園では、民営化にあえて反対をしなか
 ったことにより、子どもの保育について小田中保育園とは異なる
 メリットがあるのかも知れませんね。
 (差し支えなければぜひご紹介ください!)

 小田中保育園の保護者は、行政に対して、陳情や請願を提出したり
 市議会議員周りで訴えたり、署名活動やビラまき、民営化につ
 いての勉強会や講演会の企画・開催、民営化執行停止や行政訴訟
 等々により、将来の子どもにより良い保育環境を残そうと今でも
 活動をしています。

 これからも、ぜひ活動の主旨をご理解頂き継続した支援を
 お願いします。
| 管理人 | 2008/09/28 11:27 AM |
ご無沙汰しております。
小田中保育園と時期を同じく指定管理になった塚越保育園に子どもを預けている者です。
管理人さまにおかれましては、塚越保育園の状況はご存知かと存じます。

私個人の考えとお断りしますが、2年目に入って、
「指定管理でよかったのだろうか、どうせ公営でなくなるのなら、むしろ完全民営化のほうがよかったのではないか」
と感じているところがあります。
なぜなら、指定管理という制度自体が、責任の所在について曖昧であるように感じるからです。
行政のモノだけれども、指定管理者が業務を請負っているという二重構造があるからです。
指定管理者は行政の目を気にしすぎている一方で、行政は指定管理者の独自性に任せるという姿勢です。

#ちなみに、私は、行政に言ってものれんに腕押しだと思っておりますので、
#指定管理者に直接意見を伝えています。

加えまして、完全民営化の場合には園舎建直しでしたが、
予算を抑えるためか、今年は敢えて指定管理にしているような気がしてなりません。
具体的には、高津区の坂戸保育園ですが、
道路の反対側が小学校ですから、仮園舎を小学校に建てて、
現在の土地に新しい園舎を建てることができると考えられますが、それをしていないからです。

以前申し上げましたとおり、
当園はさほど問題なく指定管理に移行できたのかなと感じてはいます。
ただ、管理人さまには釈迦に説法かと存じますが、
指定管理は5年後に再度の保育士総入替リスクを抱えています。
そのときに、別の事業者になるにせよ、公営に戻るにせよ、
5年間通っていた子ども達にとっては、「○○先生はいなくなっちゃったの?」になります。

この1年ちょっとの状況からかんがみて、
必ずしも民営化が悪だとは私は思っていません。
しかしながら、指定管理という制度は如何なものかと思いつつあります。

長文になり申し訳ございません。



| アクチュアリー見習い | 2008/09/26 2:21 AM |
しもやまさん
コメントありがとうございます
現在住吉保育園の保護者の方から小田中保育園の保護者に連絡を頂いていると聞いています
そちらの方の動きもあると思いますのでこちらで小田中保育園の保護者に確認してみます
| 管理人 | 2008/08/21 8:47 AM |
はじめまして、川崎の住吉保育園の保護者です。
先日、住吉保育園も民営化が通知されました。
民営化について調べていますが、小田中保育園のお話もうかがいたく、またできればご協力いただきたく、コメントします。
直接ご連絡させていただきたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
| しもやま | 2008/08/20 10:56 PM |
初めまして 管理人です。
返事遅くなりすいません。

リンクは大歓迎です!
よろしくお願い致します。
| 管理人 | 2008/02/25 9:55 PM |
はじめまして、私は 尼崎で保育所の民営化を考える会のものです。
私どものブログに リンクさせてもらってもいいですか?
| あまほごネット | 2008/02/19 5:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mintai.jugem.jp/trackback/45
トラックバック