CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
お天気
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | |
夏も終ります
朝晩は暑さも和らぎ、夜になると虫の声が聞こえるようになりました。
小田中保育園も民営化されて五ヶ月が経ち子どももようやく慣れて来た様に感じます。
慣れると言っても、先生が変わって今の状態に慣れたというだけで、保育の質や先生のレベルが行政が説明していた通りで、満足か?言われると甚だ疑問ではあります。

先日は、卒園児の集いがあり、元小田中の先生達が土曜日にも関わらず、子どものために来てくださいました…
久しぶりに会った先生と遊んで、とてもうれしそうに帰って来た子どもを見ると、とても複雑な気持ちになります。
 本来であれば、先生とお別れすることもなく毎日会えるはずなのに、子どもに辛い思いをさせてしまったことは今でも後悔しています。

これから民営化されようとしている保育園で、また同じようなことが繰り替えされると思うとなんともやりきれないものがあります。(こう思うのは私だけかも知れませんが…)

民営化が予定されている園では、これから行政への要望をまとめたり、保護者での打合せを行ったりと働きながらやらなければならず大変だと思います。
 子ども達のために出来る限り良い保育環境を残せるように、保護者で知恵を出し合い協力して頑張ってください!
 また、保護者からは色んな意見が出てくると思います。保護者全員の意見が一致することは難しいです。(これには苦労しました…「俺は民営化に賛成」ってお前の子どもは民営化する前に卒業だろ!とか)
賛成,反対等々の意見は、保護者みんなから吸い上げられるように工夫が必要です。今は手紙だけでなくメールやブログ等便利なツールがありますので、有効に活用して頂くのが良いと思います。
皆さまのご健闘を祈ります!

長文失礼しました。おやすみなさい。


| 最近の状況 | 22:18 | comments(7) | trackbacks(0) | |
<< | 2/35PAGES | >>